【ドーベルマンを飼いたいあなたへ】飼う前にもう一度考えよう

ドーベルマン

こんにちは。リリアです。

ドーベルマンを飼いたい!とかんがえているあなたへ

飼う前にもう一度考えてください。

これから迎える子のためにも、事前に確認しておきましょう。

目次

・ドーベルマンとは

・迎える前にもう一度考えてほしい事

①毎日散歩に行けますか?

②しっかり愛情を注げますか?

③しっかり愛情を注げますか?

④犬に人生注げますか?

⑤室内で飼えますか?

⑥色んなところに連れて行けますか?

⑦死と向き合えますか?

・愛情をいっぱい注いで愛犬とのハッピーライフを過ごしましょう☆

ドーベルマンとは

19世紀末、ドイツのブリーダー、カール・フリードリヒ・ルイス・ドーベルマン氏によって、

警護能力、追跡能力、知性、耐久力、俊敏性をもった、美しい筋肉質のドーベルマンが誕生しました。

ドッグショーに登場して以来、美しい外見と知性の高さから大人気となりました。

「ヨーロピアンタイプ」と「アメリカンタイプ」の2種類が存在します。

見た目とは逆に甘えん坊の性格のため、最近は家庭犬としても人気があります。

実際私の愛犬も家では私のあとを追い回してきたり、

ソファーに座ったら触ってアピールがすごいです☆笑

そんな魅力たっぷりのドーベルマンですが、

家族に迎えるには環境がとても大事です。

毎日散歩に行けますか?

どの犬もそうですが、毎日散歩は欠かせません。

ドーベルマンは運動能力がかなり高いので、毎日1時間~2時間の散歩時間が必要です。

私の場合、朝は仕事に行くまでは庭で自由にさせて、夜はロングリードを着けて公園へ散歩に行っていました。

雨の日は室内でひたすら遊んであげる感じです。

どんなに仕事で疲れて帰っても散歩に行きます。

だって、犬は散歩でしか外に行けないんですよ。

私たちはいっぱい外に出てるけど、犬にとってはやっと外に出れる楽しみの時です。

ストレスをためると狂暴化しやすいです。

しっかりストレス発散させてあげましょう☆

しっかり愛情を注げますか?

愛情の注ぎ方は人それぞれですが、

しっかりと愛情を注いでいれば犬は必ず答えてくれます。

③全力で躾できます?

躾ってホント大変です。

なんせ犬は言葉が通じないので、飼い主の言葉の強弱や手のしぐさなどで覚えていきます。

200語以上覚えられるというドーベルマンは、躾に関しては教えやすいですが、暴力で躾けるととっさの反抗で威嚇や噛んでしまうことがあります。

人間だって殴られそうになったら、とっさにガードしますよね?

犬も一緒です。

しかし、ドーベルマンは力が強い分一度噛んだだけで皮膚に穴が開きます。

それを防ぐためにも褒めて育てる努力をして下さい。

褒められると嬉しいのは人間だけじゃない!犬も一緒。

出来た時に、オーバーなくらい褒めてあげるととても喜びます。

ちなみに私は訓練所は入れていません。

昔の訓練所は恐怖で躾けていたので、

それではとっさに噛んでしまう子になってしまうと思い止めました。

訓練所に関しては、時間がない方や躾が難しい人は入れてもいいですが、

必ず見学してから入れましょう。

④犬に人生注げますか?

自分の自由はかなり無くなります。

旅行に行くのも、連れていくかペットホテルに預けるかなど。

友達と楽しく飲み会に行って帰りが遅くなっても、帰ってから散歩に行きます。

自分の人生=ドーベルマンになるくらいの覚悟はありますか?

⑤室内で飼えますか?

たまに外で飼ってる人もいますが、

私は絶対室内飼いです。

ブリーダーさんにも勧められました。

ドーベルマンは寒がり暑がりさんなので、室内は常に冷房完備です。

室内で飼うとより愛情が注げるので絶対おすすめです。

⑥色んなところに連れていけますか?

これも躾に関することですが、子犬の頃は特に外に連れ出して色んな人や犬に慣れさせます。

そうすることで、噛まない犬に育ちます。

私は週末はよくドッグランに行っていました。

なので、家だけでなくいっぱい連れ出せる環境にしましょう。

⑦死と向き合えますか?

悲しいですが、犬は先に死にます。

大型犬なので、介護するのも一苦労ですが、最後まで見る覚悟を持ってください。

愛情をいっぱい注いで愛犬とのハッピーライフを過ごしましょう☆

いかがでしたでしょうか?

少し厳しいようですが、ドーベルマンを飼うのは普通の犬を飼うより覚悟がいります。

しかし、私はこんなに愛情深い犬を飼えて幸せです。

いっぱい愛情を注げば、その分答えてくれます。

しっかりとした場所・環境で飼ってあげてください☆

最後に♡

私の愛犬♡ルナ♡

1歳くらいの時の画像です☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました